<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

等彌神社 ~紅葉ライトアップ~

神武天皇の時代に鳥見山山中に創建されたとされ、
明治時代までは能登宮と呼ばれていた。

石灯籠が並ぶ参道を進むと、本殿の上ツ尾社がある。
現在は、10の社がある。


かがり火と深紅の紅葉がお出迎え。
f0302119_19243024.jpg

さらに太鼓の演奏がありました。
f0302119_19242881.jpg

f0302119_1927287.jpg

f0302119_1924241.jpg

本殿前では、竹のオブジェが照明の光で不思議な空間を演出していました。
f0302119_19242383.jpg

f0302119_19242128.jpg

f0302119_19242072.jpg


ちょっと遊んでみました。
「行こう!龍の巣へ・・・」(天空の城ラピュタより)
f0302119_19241835.jpg


とても紅葉のきれいな神社でした。
5月の新緑の頃も、緑が綺麗なんだろうな。


2013.11.26撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-27 19:35
2013年 11月 25日

大仏池 ~早朝~

何故か、撮る気がみなぎる今日この頃・・・



どうしてなのか、考えてもわからない。。。


あえて言うならば、今年の奈良公園の紅葉が素晴らしいからか。

今まで気付かなかった素晴らしい情景を探し当てられているからか。


今までと違った感覚で撮ろうとしているのは確かなこと。
よくわからないが、撮影の感覚が今までと何かが違う。。。


今日も早起きをしたので、大仏池に向かった。

似たような写真ばかりですが。
f0302119_21507100.jpg

f0302119_2150592.jpg

f0302119_2150453.jpg

f0302119_21495930.jpg

水霧を期待したがダメだった。そんなに甘くはなかった。。。
f0302119_2150063.jpg



車で来てしまっていたので、あまりゆっくりとできませんでした。
恐らく、この日が観光のピークなのでは。

その辺りに車を停めることもできないので、観光客が動き始めるまでにハケなければと。
自転車で来たら良かった(-_-;)

早朝の時間帯の銀杏と鹿を撮りたいのだが・・・


2013.11.24撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-25 21:57
2013年 11月 24日

奈良公園をぶらり

紅葉が呼んでいる。
奈良公園においでと。

じっとしていられずに、カメラを持って奈良公園に向かう。



たくさん撮るわりには、家に帰ってPCで見てみると、
・・・な写真が量産されている。

でも、自分なりに考えて写真を撮るのが楽しい。
失敗を恐れず、次回に生かせるようにと、



また奈良公園に出かけてしまう。


~春日大社エリア~
本殿の南回廊に立派な銀杏の大樹が見事に黄葉しています。
f0302119_958214.jpg

祈祷所の紅葉です。
f0302119_9581777.jpg

モノクロにしてみました。
f0302119_9584874.jpg

水谷茶屋です。
本当は、黄葉の透過光で淡い黄緑色の空気感がありました。
やわらかさ、優しさに包まれた不思議な世界でした。
写真で表現しきれないのが残念です・・・
f0302119_9581380.jpg



~東大寺エリア~
東塔跡付近です。
紅と黄の見事な響宴です。
f0302119_9581212.jpg

子供に驚いて鹿がきびすを返した瞬間です。
f0302119_9581024.jpg

陽が落ち始め、一日が終わります。
f0302119_1044782.jpg


よく歩きました。
心地よい疲れを感じながらの帰宅となりました。



この土日の奈良は、観光のピークなのでしょう。
それは、多くの観光客が訪れてくださっています。

残念なことに、観光客やその車をコントロールするキャパオーバーで道路やお店はパンクしていました。
観光立地都市なのに受け入れ体制が整っていません。
駐車場も全く不足しているようです。

世界遺産の数も多い奈良。
何とかならないのかな・・・


2013.11.23撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-24 10:24
2013年 11月 23日

平城宮跡 ~早朝~

息子と2人で平城宮跡へ。。。

いつもなら朱雀門を撮るのだが、他にないか無いかと場所探しをしていると・・・


霧が湧いてきたではあーりませんか!
と言うことで、都跡通りの東側朝集殿院跡で撮影することにしました。






道中、開け始めた頃。
f0302119_1031627.jpg


わかりにくいですが、伊勢志摩ライナーとビスタカーのすれ違い。
f0302119_9523477.jpg



霧は湧いては消え、消えては湧きを幾度と無く繰り返し。。。


陽が昇り始めると輝きを増して神秘的な光景を目にすることができました。
そして一気に気温が下がり始め、落葉に白い霜が付き始めました。
f0302119_9523011.jpg

f0302119_9522867.jpg


黄金の野に立つ霧
f0302119_1031412.jpg


あっという間に陽が昇りました。
f0302119_9522339.jpg



なかなか、目にした光景を写真で表現するのはムズカシイです。
明らかに腕の問題・・・


2013.11.23撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-23 10:11
2013年 11月 21日

東大寺の紅葉探し

前回の続きです。

午後からみっちりと歩きました。


どこにいても魅力のある光景がありますね。
何度訪れても秋のこない場所です。

気がつけば、ブログもこの辺りの写真ばかりになってしまいます。



f0302119_10223729.jpg

f0302119_10223467.jpg

f0302119_10223347.jpg

f0302119_10223174.jpg

f0302119_10222825.jpg




2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-21 22:21
2013年 11月 19日

東大寺の紅葉探し

やはり、この場所に来てしまう。

奈良公園、特に東大寺境内には四季を通じて様々な情景を目にすることができる。


観光客でいっぱい。
秋のシーズン最高の人出だったのではないでしょうか?



この日、気になったこの場所をウロウロ
少々枚数が多くなりましたが、一気にアップします。

f0302119_2014534.jpg

銀杏は、黄葉から落葉している樹木もあれば、真っ青なものもありました。
f0302119_2014480.jpg

f0302119_2014279.jpg

大仏殿が夕日に照らされています。
f0302119_201405.jpg

f0302119_2013750.jpg

赤い太陽がわかります?
f0302119_2013252.jpg

一瞬だけ、空が赤く染まりました。
f0302119_201291.jpg


東大寺境内では午後から、たくさん撮影しました。

いっぱいイイ情景がありすぎて、シャッターを切らずにはいられませんでした。


いやぁ~、ホントに最高の季節です。


まだまだ紹介したい写真がいっぱいあります。
次回に続きます。


2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-19 20:12
2013年 11月 17日

明日香村のちょっとした風景

やはり奈良公園が気になる・・・

道中、道草をしながら奈良公園に行こう!
と言うことで、明日香村へ。



アテもなく、細川をウロウロしていると田んぼからモクモクと煙?!
いや、蒸気が上がっている。。。

陽があたり、湿った田んぼから湯気が立ち上っていた。
f0302119_173411.jpg

カラーVer.です。
どちらが好みですか?
f0302119_171214100.jpg



石舞台に移動し、赤そばを撮影。
f0302119_173016.jpg

ピンクの可愛い花です。
f0302119_1725921.jpg



あちこち走り回ってみると、発見があるもんですね。
こんな機会はなかなか無いですが・・・


2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-17 17:16
2013年 11月 16日

高取城址の紅葉

天気予報では、朝方霧が出るが、好天に恵まれる一日になるとのこと。



ならば、高取城も霧が出るだろう・・・
と想像を膨らまして


日が上る前に、行くために4時に目覚ましをセット!

目を覚ますと、5時半。。。


へっ???
無意識に切って寝ていた!
脱兎のごとく、準備をして家を飛び出した。


道中、天理市と桜井市はいい状態で霧が出ていたので、否が応でも期待が高まる。
が、到着してみると霧なんてカケラもなくスカッとした天気。


f0302119_2047974.jpg

f0302119_2047729.jpg

f0302119_204736.jpg

f0302119_2047299.jpg

f0302119_20465940.jpg




紅葉していたのは二本あるモミジの大樹のみで、他はまだ真っ青。


しかも、先生同行で、ご年配の撮影教室の大集団に飲み込まれた。。。
すぐに脱出を図り、高取城址をあとにした。

2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-16 21:03
2013年 11月 12日

天理市内の日没後

11月9日の撮影からの帰りに、陽は沈んでしまったが、日没後を2枚。

午後から、まったりと撮影できたので結構満足でした。




今日の天気は日本の北部ではあちこちで雪になりました。
突然の冬将軍の襲来に戸惑うばかり。。。


近畿では、びわ湖バレイやはちぶせ高原でも積雪があったと伝えられていました。

平野部も気温はかなり下がりました。
コート姿のサラリーマンが多かったですね。


秋は約1ヶ月程だったようです。
その前半は台風26号から28号まで立て続けに吹き荒れ、秋晴れってあったかなぁ~って感じです。



このあと、紅葉は一体どうなることやら・・・


f0302119_1905846.jpg

f0302119_1905680.jpg


2013.11.9撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-12 19:02
2013年 11月 10日

奈良マラソン2013

12月8日(日)に開催の奈良マラソン2013のボランティア説明会に行ってきました。


今年は約4,000人のボランティアが参加し、マラソンをバックアップします。


年々、規模が大きくなる奈良の公式スポーツイベント。
公式HPはこちらをクリックしてください→奈良マラソン2013


スタート、ゴールとなる鴻ノ池陸上競技場で応援するもよし、

沿道で、ランナーに応援するもよし、

是非、出かけてみてはいかがでしょう!

f0302119_16231968.jpg

f0302119_16231421.jpg

f0302119_1623913.jpg


今年は防寒対策の一環として、手袋が新たに支給されました。

ランナーの皆さん!完走目指して頑張ってください!!!
[PR]

by photondo | 2013-11-10 16:31