<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

ゆく年

いま紅白を見ています。
これを見ないと、年が明けません。

今年は、あまちゃん紅白ですね。
喫茶リアスでみんな大暴れでした。


実は、私も大のあまちゃんファンです。
昨日もあまちゃんまつりを一日中見ていました。
爽快の一言に尽きるドラマでした。

陽が傾き始め、
f0302119_2118373.jpg

真っ赤な太陽が、
f0302119_21183565.jpg

沈んだ。
f0302119_21183268.jpg


2013年最後の日の入りでした。
皆さんにとって、2013年はどんな年だったのでしょうか?



来る年の2014年は良い年でありますように、お祈りいたします。


2013.12.31撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-31 21:23
2013年 12月 14日

柳本をぶらぶら

寒いっ!
この一言に尽きる。。。


この寒さを写真で表現できないだろうかと
何故か、柳本駅から街の中をぶらぶらしてみることに。


駅前から、ちょいブラ
f0302119_237394.jpg

寒々しさが表現できたカナ?
f0302119_237220.jpg


黒塚古墳に寄りました。
手羽先が風にあおられているみたい(-_-;)
f0302119_237090.jpg

f0302119_2365818.jpg

葛城山山頂部は薄く雪化粧をしていました。
さらに、降っている感じ。
f0302119_2365547.jpg



日曜日も変わらず、どんよりと寒い日のようです。
ノロウイルスも流行し始めたとニュースで言っていました。

今年は寒い冬になりそうです・・・

2013.12.14撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-14 23:16
2013年 12月 09日

奈良マラソン2013

きのう、奈良マラソン2013が執り行われました。
土曜日のプレフェスタも大盛況でした。

10㎞ランの給水のボランティアに行ってきました。
8:30から準備を開始、9:50頃トップが通過予定なので急いでセットします。


給水地点は奈良シルクロード交流館前で、春日野園地のトイレの階段を上がったところです。


各テーブルに別れての準備風景です。
f0302119_21571088.jpg


ひと通り準備が終わり、ランナーが来るのを待っている間に2枚
f0302119_2157996.jpg

f0302119_2157741.jpg



最終ランナーが通過し、片付け開始。

そして解散。

冬桜が咲いていました。
f0302119_2157559.jpg


氷室神社に差し掛かると先頭集団が通過です。
f0302119_2157460.jpg



目の前で見るスポーツは心躍ります。
来年は、10kマラソンにエントリーしようと密かに誓った日でした。

2013.12.8撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-09 22:07
2013年 12月 04日

東大寺境内 ~モミジ編~

水谷茶屋もこれ以上は紅くならないのでしょうか?
意外と色付きが寂しい気がします。


秋?シーズンも賑わっています。
本当に多くの観光客が訪れています。

奈良も、もう少し商売っ気があってもいいカナって思います。

水谷茶屋
f0302119_21454861.jpg

法華堂経庫
f0302119_21454641.jpg

白蛇川沿い
f0302119_21454533.jpg

f0302119_21454359.jpg

東回廊
f0302119_21454146.jpg



今年は紅葉を本当に満喫しました。
と言っても、奈良公園ばかりですが・・・

もう12月なので、暦では初冬から冬の時期なのでしょう。
しかし、まだ紅葉真盛りなので、どうしても晩秋と思ってしまいます。


なので、わたし的には晩秋で行こうと思っています。
霜が降り始めると初冬かな・・・


2013.12.1撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-04 21:57
2013年 12月 03日

東大寺境内 ~銀杏編~

春日原始林から、水谷茶屋を通って東大寺境内へ・・・


若草山を横目に通りながら手向山八幡宮にさしかかると、人だかり。

大銀杏の下に鹿が数頭。
私も急いで何枚か撮りました。
f0302119_1818075.jpg


この土日は早起きをして銀杏と鹿の写真を撮りたかったのですが・・・
睡魔には勝てず爆睡(-_-;)


東塔跡
f0302119_18175895.jpg

f0302119_18175747.jpg

大仏池
f0302119_18175413.jpg

白蛇川沿い
f0302119_1817518.jpg



毎回ですが、奈良公園は楽しいです。
いつ行っても、違う顔を見せてくれます。

次回は、モミジ編を投稿予定です。

2013.12.1撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-03 18:32
2013年 12月 01日

春日原始林散策

1ヶ月前に訪れた時は、緑一色だった世界が、色とりどりの色鮮やかになっていた。

が、紅葉には遠いような気がする。
南部交番所で県職員の方の話を聞くと・・・


梅雨に始まり、猛暑、台風などの影響で、
色付きが悪いのでは・・・
と言うことでした。



それでも、森の中をゆっくりと歩くのは気持ちのよいものです。
街の喧騒から開放され、人の五感が働き始めます。


f0302119_21251631.jpg

f0302119_21251441.jpg

f0302119_2125857.jpg

f0302119_2125757.jpg

f0302119_21245977.jpg



12月になりましたが、雰囲気としてはまだ晩秋かと思うのですが・・・
季節ってムスカしいですね。。。


調べてみると、晩秋と初冬はほとんど時期がかぶっているようです。


2013.12.1撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-01 21:59