タグ:冬 ( 18 ) タグの人気記事


2014年 02月 17日

雪の朝 ~東大寺境内~

前回からの続きです。

春日大社を後にすると、お決まりのように東大寺へ向かいます。
手向山神宮は、まだ閉門されていました。


法華堂では、東大寺の方が雪かきをされていました。
お声を掛けると快く、「撮っていいよ」って言ってくださいました。
ありがとうございました。
f0302119_22252424.jpg

二月堂へ移動するとお水取りの準備が進んでいました。
奉納された竹も並べられていました。
f0302119_22252154.jpg

お決まりの裏参道。
早朝から多くの方が歩いたみたいです。
f0302119_22251947.jpg

f0302119_2225153.jpg

大湯屋の横の池です。
f0302119_22251215.jpg

そして猫段。
f0302119_22251020.jpg

南大門から大仏殿を臨む。
f0302119_2225792.jpg



雪国にお住まいの皆さんからお叱りを受けそうですが、降るとワクワクしてしまいます。
雪の免疫のない都会は、全てがマヒし、ストップしてしまいます。
でも、無謀にも車は夏タイヤのまま無理にでも走ろうとします。
無知ほど怖いものはないなぁって思いながらテレビを見ていました。
絶対に無茶は禁物ですヨ。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.15撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-17 22:43
2014年 02月 11日

雪化粧の生駒山と若草山

天気予報では、大雪の予報。
出動体制を整えた。


予報通り、2月7日の晩から降り始めた雪は明け方には雨に変わり、
1日中時雨れた日となってしまった。


自然が相手では仕方がない・・・


寒く、雪の降る冬になるはずだったが。。。

生駒山の雪化粧
f0302119_11362996.jpg

f0302119_11362773.jpg

f0302119_11362315.jpg


若草山の雪化粧
f0302119_11362125.jpg

f0302119_11361934.jpg


午後から陽が照ったため、儚くも一瞬で薄雪は消えてしまった。

まだ冬は終わっていない!
可能性はゼロではない?。。。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.9撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-11 11:47
2014年 02月 10日

なら瑠璃絵 ~新公会堂~

あんなに天気予報で大雪になるとの予報でしたが、奈良市内は空振りに終わってしまいました。

2/7の9時を過ぎた頃から降り始めたようです。
10:30頃外を見るととんでもなく吹雪になっていて、道路まで真っ白でした。
これはチャンスと翌朝、早起きをして外にでると・・・


雨がしっかり降っていて雪がかき氷になって溶けて始めていました。


結局、何もするでもなく夕方になったので、息子と2人で瑠璃絵に出かけることにしました。

なばなの里のようです
f0302119_21491366.jpg

f0302119_2149113.jpg

鹿の親子
f0302119_2149955.jpg

f0302119_214971.jpg


あったかもんグランプリで美榛苑が出店し、美榛鍋を販売すると連絡をもらっていたので、
行ってみると20店舗近く並び、かなり人だかりになっていました。
美榛鍋、具沢山で美味しかったです。暖まったぁ~
ごちそうさんでした(^^)
美榛苑ホームページはこちらから
f0302119_2149397.jpg

7日の晩に降った雪が薄っすらと・・・
f0302119_21485789.jpg


新公会堂のLEDは初めての試みだったと思います。
ただ、じっと見ているとLEDは目が痛くなります。
やはり、光が強いんでしょうね。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.8撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-10 22:06
2014年 01月 26日

こんがり、よく焼けています。

天気は、皆の想いが通じたかのように山焼き終了後に降り始め、

日が変わった後から、とんでもない豪雨になりました。


きょうも、降ったり止んだりの今一つの天気ですが平城宮跡に焼け具合を見に行きました。

山焼きの写真は、こちらから←クリックしてください。

さすがに火の回りが速かっただけあって、一重は綺麗にムラなく焦げています。
f0302119_13495547.jpg

f0302119_13582664.jpg

多くのカメラマンが撮影しただろう、テッパンポイントはいつもの静寂が戻っています。
f0302119_13495251.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.26撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-26 13:59
2014年 01月 25日

若草山 山焼き(2014)

今年は天気はとても恵まれた山焼きの日になりました。
暖かぁーい日になりました。


山も焼くには、よく乾燥していたのではないでしょうか。

花火も年々、素晴らしいくなっているように感じます。
回りからは、歓喜の声が上がっていました。


f0302119_051577.jpg

(約130枚ほどの写真を合成しています。実際は写真のようには見えません。)


びっくりするほどの速さで一瞬にして一重目が燃え尽き、その後はジワジワト・・・
結局、19:45ころまで地道に撮影を続けたので、完全燃焼するまで見届けることができました。


一年に一度しかないその時を待つ時間はとても楽しい。
f0302119_051027.jpg

若草山に必死だったのですが、息子に「焼けてるよ」って言われ西の空をみると・・・
イイことありそうな予感。。。
f0302119_0505813.jpg



実は、古市方面で思っていた場所があったのだが、なんとなくイメージが違ったので平城宮跡へ場所を移し、
いつもは朱雀門越しに撮影するのだが、今回は第二次大極殿跡からの山焼きとなりまた。


なかなか思うように撮れません。
大仏殿と二月堂の前露光が十分ではなく、よくわかりません。
だから、やめられないんですよね。
次回もここからのトライになるのでしょうか?



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.25撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-25 23:55
2014年 01月 19日

名張からの帰りに、青蓮寺湖・室生湖に寄ってみた。

どちらもダム建設によりできたダム湖。


ワンカットだけ撮ってみたので、ダムの何処だ?
ってことになりそう・・・


青蓮寺湖
f0302119_11372628.jpg


室生湖
f0302119_11372432.jpg


途中寄り道をして龍王ケ淵に行ってみると・・・


8割位でしょうか、氷結していました。


これはチャンスと、真剣撮り体制に入ったのですが・・・
いきなり、雪が吹雪き始めたではないですか!

車のタイヤは夏用なので、後ろ髪を引かれながらも危険なのでイソイソと岐路に
で、其の1枚が。。。
f0302119_11372133.jpg


今にも積もらんと言わんばかりの降りっぷりに、ビビりながら車を走らせました。
宇陀の雪は、ナメちゃいかんです。
スタッドレスを履いていないなら、降り始めに撤収するくらいがちょうどカモ・・・



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.18撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-19 11:49
2014年 01月 18日

冷え込む早朝の藤原京

名張に用事があったので、ついでにと早起きをして藤原京に寄った。


空気は凛として冷たく、息が白い。

人のいない静かな都跡。。。


凍てつく畦を、慎重に歩いてると
f0302119_1682529.jpg

空が少し赤く染まり始め
f0302119_1682353.jpg

太陽が顔を出した
f0302119_168207.jpg

そして、目覚めの音に耳を傾け
f0302119_1681831.jpg

我、何を想ふ・・・
f0302119_1681472.jpg



たまたま、物語のような感じになってしまいました。

これもまた、一興。。。



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.18撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-18 16:20
2014年 01月 15日

東大寺境内を散策 ~その2~

今回も東大寺の一部分をクロースアップ?

前回は植物が主体だったのですが、建造物を主体に撮影したものを集めてみました。


みなさんご存知のものばかりだと思います。


あえて、何処なのかは伏せておきますね。
f0302119_1911940.jpg

f0302119_1911752.jpg

f0302119_191163.jpg

f0302119_1911213.jpg

f0302119_191104.jpg


北登廊で人の流れが途切れるのを待っている途中に1枚。。。
f0302119_191537.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-15 19:08
2014年 01月 13日

東大寺境内を散策

昼から、東大寺散策に出かけました。

いつもと違う視点で撮影してみようと試みの撮影です。



相変わらずの人出で、東大寺の人気がよくわかります。
とにかく寒いのですが・・・

秋にはカエデと共に鮮やかな彩りを魅せてくれました。
f0302119_13463531.jpg

f0302119_13463416.jpg

猫段わきの馬酔木。
f0302119_1346256.jpg

鹿さんが夢中で銀杏の落葉を食べていました。
f0302119_13462213.jpg

ロウバイの蕾が膨らんできています。
f0302119_13462022.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-13 14:00
2014年 01月 12日

早朝、凍てつく飛火野

グッと冷え込んだ天気の良い朝。

刺すような寒さの中、飛火野へ急いだ。


思った通り、真っ白な霜が降りている。
歩くだけで滑りそうな芝生。



そうしているうちに空が紅みを帯びてきた。


f0302119_1332956.jpg

f0302119_1332781.jpg

鹿が喧嘩をしている。
f0302119_133255.jpg

朝日に包まれる一頭の鹿。
f0302119_1332336.jpg

立派な霜柱が、あちこちに立っていた。
f0302119_13315977.jpg

う~、寒っ!
f0302119_13315093.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-12 13:39