タグ:夕刻 ( 14 ) タグの人気記事


2014年 03月 23日

平城宮跡夕景

いま、何が飛んでいるのだろう?

黄砂?  花粉?  PM2.5?  それとも最近わかったPM0.5?


空が霞んでいるのか、煙っているのか・・・


イマイチ空がキレイではなく、濁ったっ感じがする。


それが理由かは解らないが、太陽がとても赤い。

f0302119_21483986.jpg

f0302119_21483845.jpg

f0302119_21483543.jpg


撮り様によっては、真っ赤な太陽が黄色くなってしまうのはナゼ?
f0302119_21483469.jpg



今年は花粉症の症状が極めて軽い。
いや、例年からするとナイに等しい。

以前、内科で年をとると反応が鈍くなり、症状も軽くなると言われたことがあるが
ホントウだったのか・・・
その時は、いい加減なことを言う先生だなぁと笑い飛ばしていた。
しかい思い返すと、年々軽くなっているのは否定出来ない事実だった。


イヤハヤ、喜んでイイのかどうか・・・


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.3.23撮影
[PR]

by photondo | 2014-03-23 22:04
2014年 03月 22日

東大寺夕景

修二会が終わり、いよいよ奈良にも春がやってくるハズ・・・

昨日、今日と、とても寒いです。


昨日なんかは風邪が強く、吹雪いた。
今日は、穏やかな天気だが寒い。


f0302119_2355386.jpg

f0302119_2355120.jpg

f0302119_2354867.jpg

f0302119_235456.jpg

f0302119_2353647.jpg



この間、中学の卒業式があった。
息子も、もう少しで高校生になる。

時間の経つのは早いものだ。


私自身年男だが、もう4回目を迎える。
恐ろしいことに、次回の当たり年を迎えると還暦になる。
嗚呼、何と言うことか(-_-;)


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.3.22撮影
[PR]

by photondo | 2014-03-22 23:12
2014年 01月 25日

若草山 山焼き(2014)

今年は天気はとても恵まれた山焼きの日になりました。
暖かぁーい日になりました。


山も焼くには、よく乾燥していたのではないでしょうか。

花火も年々、素晴らしいくなっているように感じます。
回りからは、歓喜の声が上がっていました。


f0302119_051577.jpg

(約130枚ほどの写真を合成しています。実際は写真のようには見えません。)


びっくりするほどの速さで一瞬にして一重目が燃え尽き、その後はジワジワト・・・
結局、19:45ころまで地道に撮影を続けたので、完全燃焼するまで見届けることができました。


一年に一度しかないその時を待つ時間はとても楽しい。
f0302119_051027.jpg

若草山に必死だったのですが、息子に「焼けてるよ」って言われ西の空をみると・・・
イイことありそうな予感。。。
f0302119_0505813.jpg



実は、古市方面で思っていた場所があったのだが、なんとなくイメージが違ったので平城宮跡へ場所を移し、
いつもは朱雀門越しに撮影するのだが、今回は第二次大極殿跡からの山焼きとなりまた。


なかなか思うように撮れません。
大仏殿と二月堂の前露光が十分ではなく、よくわかりません。
だから、やめられないんですよね。
次回もここからのトライになるのでしょうか?



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.25撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-25 23:55
2014年 01月 15日

東大寺境内を散策 ~その2~

今回も東大寺の一部分をクロースアップ?

前回は植物が主体だったのですが、建造物を主体に撮影したものを集めてみました。


みなさんご存知のものばかりだと思います。


あえて、何処なのかは伏せておきますね。
f0302119_1911940.jpg

f0302119_1911752.jpg

f0302119_191163.jpg

f0302119_1911213.jpg

f0302119_191104.jpg


北登廊で人の流れが途切れるのを待っている途中に1枚。。。
f0302119_191537.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-15 19:08
2014年 01月 11日

大仏殿越しの夕陽

昼から、奈良市写真美術館へ行った。

入江泰吉のお水取りの写真を鑑賞するためだ。


とにかく素晴らしい写真ばかり。。。


美術館を出ると陽が傾いている。
ぶ厚い雲があるものの、雲間からの焼けを撮ろうと奥山ドライブウェイへ。

雲間からわずかに太陽が
f0302119_20345256.jpg

雲に陽が沈んだ
f0302119_20345039.jpg



パンフレットです。
一度、行ってみてください。
f0302119_20344821.jpg

f0302119_20344733.jpg





奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。






2014.1.11撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-11 20:53
2014年 01月 04日

明石大蔵海岸 ~其の二~

陽が傾き始め、明石大橋越しの落陽を撮影しようと舞子へ移動を始めたが、
やはり年始の大渋滞で間に合わないことがわかったので、急遽大蔵海岸へ折り返した。


水平線に沈む夕日を撮影するのは久しぶりだった。
が、水平線上にぶ厚い雲があった。


f0302119_19151653.jpg

雲間に沈む太陽
f0302119_19151446.jpg

陽が雲に沈んだ直後
f0302119_19151271.jpg

ビオトープの水面に映える焼け
f0302119_19151155.jpg


明石大蔵海岸 ~其の一~へ


風景・自然写真のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。



2014.1.4撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-04 19:38
2014年 01月 02日

斑鳩の里

どん曇りの空。

今にも雪が降りそうな空模様でした。
が、夕刻から雲は流れて行き、焼けそうな気配。


年末年始には寒波が来襲して雪が積もるとの予報でしたが、

意外に気温が下がらない過ごしやすい年末年始のような気がします。


法隆寺の五重塔から北に日が沈みます。
塔落ちを撮影するには電線との闘いになります。
f0302119_23265413.jpg

f0302119_23265231.jpg

f0302119_23265011.jpg



日が落ちるまでの時間、斑鳩の里をぶらぶら。

柿畑
カラスでしょうか、おいしい実をかなりつついたようです。
f0302119_23264535.jpg

法輪寺の三重塔
f0302119_2326471.jpg

法起寺の三重塔
f0302119_23264385.jpg


今日は日が落ちると急に冷えてきました。
お腹もすいてきたので、撤収することにしました。

2014.1.2撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-02 23:38
2013年 12月 31日

ゆく年

いま紅白を見ています。
これを見ないと、年が明けません。

今年は、あまちゃん紅白ですね。
喫茶リアスでみんな大暴れでした。


実は、私も大のあまちゃんファンです。
昨日もあまちゃんまつりを一日中見ていました。
爽快の一言に尽きるドラマでした。

陽が傾き始め、
f0302119_2118373.jpg

真っ赤な太陽が、
f0302119_21183565.jpg

沈んだ。
f0302119_21183268.jpg


2013年最後の日の入りでした。
皆さんにとって、2013年はどんな年だったのでしょうか?



来る年の2014年は良い年でありますように、お祈りいたします。


2013.12.31撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-31 21:23
2013年 12月 04日

東大寺境内 ~モミジ編~

水谷茶屋もこれ以上は紅くならないのでしょうか?
意外と色付きが寂しい気がします。


秋?シーズンも賑わっています。
本当に多くの観光客が訪れています。

奈良も、もう少し商売っ気があってもいいカナって思います。

水谷茶屋
f0302119_21454861.jpg

法華堂経庫
f0302119_21454641.jpg

白蛇川沿い
f0302119_21454533.jpg

f0302119_21454359.jpg

東回廊
f0302119_21454146.jpg



今年は紅葉を本当に満喫しました。
と言っても、奈良公園ばかりですが・・・

もう12月なので、暦では初冬から冬の時期なのでしょう。
しかし、まだ紅葉真盛りなので、どうしても晩秋と思ってしまいます。


なので、わたし的には晩秋で行こうと思っています。
霜が降り始めると初冬かな・・・


2013.12.1撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-04 21:57
2013年 11月 24日

奈良公園をぶらり

紅葉が呼んでいる。
奈良公園においでと。

じっとしていられずに、カメラを持って奈良公園に向かう。



たくさん撮るわりには、家に帰ってPCで見てみると、
・・・な写真が量産されている。

でも、自分なりに考えて写真を撮るのが楽しい。
失敗を恐れず、次回に生かせるようにと、



また奈良公園に出かけてしまう。


~春日大社エリア~
本殿の南回廊に立派な銀杏の大樹が見事に黄葉しています。
f0302119_958214.jpg

祈祷所の紅葉です。
f0302119_9581777.jpg

モノクロにしてみました。
f0302119_9584874.jpg

水谷茶屋です。
本当は、黄葉の透過光で淡い黄緑色の空気感がありました。
やわらかさ、優しさに包まれた不思議な世界でした。
写真で表現しきれないのが残念です・・・
f0302119_9581380.jpg



~東大寺エリア~
東塔跡付近です。
紅と黄の見事な響宴です。
f0302119_9581212.jpg

子供に驚いて鹿がきびすを返した瞬間です。
f0302119_9581024.jpg

陽が落ち始め、一日が終わります。
f0302119_1044782.jpg


よく歩きました。
心地よい疲れを感じながらの帰宅となりました。



この土日の奈良は、観光のピークなのでしょう。
それは、多くの観光客が訪れてくださっています。

残念なことに、観光客やその車をコントロールするキャパオーバーで道路やお店はパンクしていました。
観光立地都市なのに受け入れ体制が整っていません。
駐車場も全く不足しているようです。

世界遺産の数も多い奈良。
何とかならないのかな・・・


2013.11.23撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-24 10:24