タグ:夜 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 03月 02日

東大寺二月堂 修二会

天平勝宝4年(752)に始まった修二会。


修二会は、十一面観世音菩薩に日々のさまざまな過ちを懺悔することで、正しくは「十一面悔過」という。


この修二会は、過去一度も絶えることなく続けられ「不退の行法」とも言われています。


f0302119_23191659.jpg

f0302119_23191296.jpg



修二会が始まると、春はもうそこまで・・・


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.3.2撮影
[PR]

by photondo | 2014-03-02 23:25
2014年 02月 10日

なら瑠璃絵 ~新公会堂~

あんなに天気予報で大雪になるとの予報でしたが、奈良市内は空振りに終わってしまいました。

2/7の9時を過ぎた頃から降り始めたようです。
10:30頃外を見るととんでもなく吹雪になっていて、道路まで真っ白でした。
これはチャンスと翌朝、早起きをして外にでると・・・


雨がしっかり降っていて雪がかき氷になって溶けて始めていました。


結局、何もするでもなく夕方になったので、息子と2人で瑠璃絵に出かけることにしました。

なばなの里のようです
f0302119_21491366.jpg

f0302119_2149113.jpg

鹿の親子
f0302119_2149955.jpg

f0302119_214971.jpg


あったかもんグランプリで美榛苑が出店し、美榛鍋を販売すると連絡をもらっていたので、
行ってみると20店舗近く並び、かなり人だかりになっていました。
美榛鍋、具沢山で美味しかったです。暖まったぁ~
ごちそうさんでした(^^)
美榛苑ホームページはこちらから
f0302119_2149397.jpg

7日の晩に降った雪が薄っすらと・・・
f0302119_21485789.jpg


新公会堂のLEDは初めての試みだったと思います。
ただ、じっと見ているとLEDは目が痛くなります。
やはり、光が強いんでしょうね。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.8撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-10 22:06
2014年 01月 25日

若草山 山焼き(2014)

今年は天気はとても恵まれた山焼きの日になりました。
暖かぁーい日になりました。


山も焼くには、よく乾燥していたのではないでしょうか。

花火も年々、素晴らしいくなっているように感じます。
回りからは、歓喜の声が上がっていました。


f0302119_051577.jpg

(約130枚ほどの写真を合成しています。実際は写真のようには見えません。)


びっくりするほどの速さで一瞬にして一重目が燃え尽き、その後はジワジワト・・・
結局、19:45ころまで地道に撮影を続けたので、完全燃焼するまで見届けることができました。


一年に一度しかないその時を待つ時間はとても楽しい。
f0302119_051027.jpg

若草山に必死だったのですが、息子に「焼けてるよ」って言われ西の空をみると・・・
イイことありそうな予感。。。
f0302119_0505813.jpg



実は、古市方面で思っていた場所があったのだが、なんとなくイメージが違ったので平城宮跡へ場所を移し、
いつもは朱雀門越しに撮影するのだが、今回は第二次大極殿跡からの山焼きとなりまた。


なかなか思うように撮れません。
大仏殿と二月堂の前露光が十分ではなく、よくわかりません。
だから、やめられないんですよね。
次回もここからのトライになるのでしょうか?



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.25撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-25 23:55
2014年 01月 01日

くる年

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくおえねがいたします


初詣、行ってきました。
息子と一緒に初めて、年明けすぐの初詣となりました。


毎年なら、春日大社→手向山八幡宮→二月堂→大仏殿と昼をはさんでの初詣ですが、
紅白終了直後に家を出発し、毎年の順番でまわりました。


予想通り、多くの初詣客でごった返していました。
f0302119_471632.jpg

f0302119_471434.jpg


手向山八幡宮は、恵みの品々が奉納されていました。
f0302119_471262.jpg

f0302119_471066.jpg


二月堂は思ったより、静かでした。
f0302119_47847.jpg

f0302119_47590.jpg


あれ?
毎年、ゆく年くる年では多くの参拝客がテレビに映っているのですが、
ひと気がない・・・
f0302119_47344.jpg

f0302119_47124.jpg


大仏殿へ移動したのですが、ここも意外とゆっくりと参拝できました。
f0302119_4659100.jpg

f0302119_465779.jpg



一年の計は元旦にあり。
みなさんは、どんな計を立てられるのでしょうか?


2014.1.1撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-01 04:24
2013年 11月 27日

等彌神社 ~紅葉ライトアップ~

神武天皇の時代に鳥見山山中に創建されたとされ、
明治時代までは能登宮と呼ばれていた。

石灯籠が並ぶ参道を進むと、本殿の上ツ尾社がある。
現在は、10の社がある。


かがり火と深紅の紅葉がお出迎え。
f0302119_19243024.jpg

さらに太鼓の演奏がありました。
f0302119_19242881.jpg

f0302119_1927287.jpg

f0302119_1924241.jpg

本殿前では、竹のオブジェが照明の光で不思議な空間を演出していました。
f0302119_19242383.jpg

f0302119_19242128.jpg

f0302119_19242072.jpg


ちょっと遊んでみました。
「行こう!龍の巣へ・・・」(天空の城ラピュタより)
f0302119_19241835.jpg


とても紅葉のきれいな神社でした。
5月の新緑の頃も、緑が綺麗なんだろうな。


2013.11.26撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-27 19:35
2013年 10月 26日

薬師寺遠景と二月堂(EF200-400mm F4L IS USM 1.4×)

幸運にも、ウワサのレンズを試す機会があった。

とてもシビアなレンズでした。
でも、本当によく写る!


もう一生、手に持つ機会は無いだろう


シルクロード交流館の東側から薬師寺を臨む
f0302119_0432.jpg

f0302119_04187.jpg

二月堂
f0302119_035586.jpg

f0302119_035472.jpg

一枚目の写真は、7Dに1.4xのエクステンダーを取り付けて使っているので、
35m換算で1200mmほどになります。
f0302119_034968.jpg


2013.10.26撮影
[PR]

by photondo | 2013-10-26 11:53
2013年 10月 19日

小雨降る、静寂の二月堂

大島に甚大な爪痕を残した台風26号は去ったが、

台風27号が日本に向かっている。

今年の気候は、なにかおかしい。



自然の猛威の前に、人は為す術もない・・・



小雨が一日中降っている。

雨音、風の音、虫の音しか聞こえない静寂の二月堂にわたしだけ

f0302119_21474915.jpg

f0302119_21474795.jpg

f0302119_21474592.jpg

f0302119_21474247.jpg

f0302119_21473846.jpg


いつものように撮影していることを感謝し、お参りをする。

しばらくボーッと二月堂から市内を眺め、心静まる時間を過ごす。

本当に豊かな時間を過ごすことができるので、是非訪れてみてください。


2013.10.19撮影
[PR]

by photondo | 2013-10-19 22:04