タグ:日中 ( 21 ) タグの人気記事


2014年 02月 15日

雪の朝 ~浮見堂から春日大社へ~

2週続けて雪景色を愉しむことができました。

奈良に生まれて50年弱になりますが、こんな大雪は初めてだと思います。


今日は、早く起きて奈良公園界隈をウロウロしました。


まず、浮見堂へ・・・
f0302119_11565970.jpg

明るんできました。
f0302119_11565618.jpg

飛火野も一面の雪
でも、あちこちに雪だるまがいました。
f0302119_11565499.jpg

春日大社の参道を歩いていると、いたるところに雪の重みに耐えかねた枝が折れていました。
歩いている途中でも、枝の折れる音が早朝の静寂を破ります。
上を見て歩かないと危険です。
f0302119_1244689.jpg

7時過ぎ、人気のない本殿。
f0302119_11565241.jpg

絵馬も寒そう・・・
f0302119_11565095.jpg

水谷茶屋もまっしろ。
f0302119_11564851.jpg


今回の雪は奈良が一番多かったと思います。
昨日は、仕事で梅田にいたのですが、街は全く行きの影響はなかったです。
ただ、電車は奈良駅で見合わせ、動いたと思ったら法隆寺で見合わせと、いつもの倍以上かかりました。

昼ころには大雪警報が発令されたと聞きました。
小学生は大喜びだったに違いありません。
我が子は、雪合戦でビチョビチョ、ドロドロだったそうです。


雪の写真は次回にも続きます。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.15撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-15 12:19
2014年 02月 11日

雪化粧の生駒山と若草山

天気予報では、大雪の予報。
出動体制を整えた。


予報通り、2月7日の晩から降り始めた雪は明け方には雨に変わり、
1日中時雨れた日となってしまった。


自然が相手では仕方がない・・・


寒く、雪の降る冬になるはずだったが。。。

生駒山の雪化粧
f0302119_11362996.jpg

f0302119_11362773.jpg

f0302119_11362315.jpg


若草山の雪化粧
f0302119_11362125.jpg

f0302119_11361934.jpg


午後から陽が照ったため、儚くも一瞬で薄雪は消えてしまった。

まだ冬は終わっていない!
可能性はゼロではない?。。。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.9撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-11 11:47
2014年 01月 26日

こんがり、よく焼けています。

天気は、皆の想いが通じたかのように山焼き終了後に降り始め、

日が変わった後から、とんでもない豪雨になりました。


きょうも、降ったり止んだりの今一つの天気ですが平城宮跡に焼け具合を見に行きました。

山焼きの写真は、こちらから←クリックしてください。

さすがに火の回りが速かっただけあって、一重は綺麗にムラなく焦げています。
f0302119_13495547.jpg

f0302119_13582664.jpg

多くのカメラマンが撮影しただろう、テッパンポイントはいつもの静寂が戻っています。
f0302119_13495251.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.26撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-26 13:59
2014年 01月 19日

名張からの帰りに、青蓮寺湖・室生湖に寄ってみた。

どちらもダム建設によりできたダム湖。


ワンカットだけ撮ってみたので、ダムの何処だ?
ってことになりそう・・・


青蓮寺湖
f0302119_11372628.jpg


室生湖
f0302119_11372432.jpg


途中寄り道をして龍王ケ淵に行ってみると・・・


8割位でしょうか、氷結していました。


これはチャンスと、真剣撮り体制に入ったのですが・・・
いきなり、雪が吹雪き始めたではないですか!

車のタイヤは夏用なので、後ろ髪を引かれながらも危険なのでイソイソと岐路に
で、其の1枚が。。。
f0302119_11372133.jpg


今にも積もらんと言わんばかりの降りっぷりに、ビビりながら車を走らせました。
宇陀の雪は、ナメちゃいかんです。
スタッドレスを履いていないなら、降り始めに撤収するくらいがちょうどカモ・・・



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.18撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-19 11:49
2014年 01月 15日

東大寺境内を散策 ~その2~

今回も東大寺の一部分をクロースアップ?

前回は植物が主体だったのですが、建造物を主体に撮影したものを集めてみました。


みなさんご存知のものばかりだと思います。


あえて、何処なのかは伏せておきますね。
f0302119_1911940.jpg

f0302119_1911752.jpg

f0302119_191163.jpg

f0302119_1911213.jpg

f0302119_191104.jpg


北登廊で人の流れが途切れるのを待っている途中に1枚。。。
f0302119_191537.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-15 19:08
2014年 01月 13日

東大寺境内を散策

昼から、東大寺散策に出かけました。

いつもと違う視点で撮影してみようと試みの撮影です。



相変わらずの人出で、東大寺の人気がよくわかります。
とにかく寒いのですが・・・

秋にはカエデと共に鮮やかな彩りを魅せてくれました。
f0302119_13463531.jpg

f0302119_13463416.jpg

猫段わきの馬酔木。
f0302119_1346256.jpg

鹿さんが夢中で銀杏の落葉を食べていました。
f0302119_13462213.jpg

ロウバイの蕾が膨らんできています。
f0302119_13462022.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-13 14:00
2014年 01月 03日

明石大蔵海岸 ~其の一~

1年ぶりに友人に会いに明石へ・・・

以前、転勤で7年間住んだ街。



奈良と大きく違うところは海はもちろんだが、空が青いこと。
どんよりとした空は年間を通して雨の日以外は殆ど見ることはない。

今日も気持ちのよい青空が迎えてくれた。



玉子焼き(明石焼きのこと。)を食べながら、いろんなことを話した。


友人と別れたあと、大蔵海岸へ。。。




ありきたりだが・・・
f0302119_11294496.jpg

大蔵海岸の西にはビオトープがある。
f0302119_11294279.jpg

ビオトープは波がなく穏やかだ。
f0302119_11294172.jpg

明石海峡を様々な船の往来が絶えない。
f0302119_11293842.jpg

大型船がすれ違う。
f0302119_11293123.jpg


落陽の大好きな私としては、このまま夕方まで待機したのは言うまでもない。
次回は落陽を投稿します。
コートのいらない暖かく穏やかな日中だった。

今年の年始は本当に暖かい。
ですよね・・・

(写真の整理をサボって寝てしまったので、この投稿に関しては、投稿日を調整しています。)

風景・自然写真のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。




2014.1.3撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-03 23:27
2013年 12月 14日

柳本をぶらぶら

寒いっ!
この一言に尽きる。。。


この寒さを写真で表現できないだろうかと
何故か、柳本駅から街の中をぶらぶらしてみることに。


駅前から、ちょいブラ
f0302119_237394.jpg

寒々しさが表現できたカナ?
f0302119_237220.jpg


黒塚古墳に寄りました。
手羽先が風にあおられているみたい(-_-;)
f0302119_237090.jpg

f0302119_2365818.jpg

葛城山山頂部は薄く雪化粧をしていました。
さらに、降っている感じ。
f0302119_2365547.jpg



日曜日も変わらず、どんよりと寒い日のようです。
ノロウイルスも流行し始めたとニュースで言っていました。

今年は寒い冬になりそうです・・・

2013.12.14撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-14 23:16
2013年 12月 09日

奈良マラソン2013

きのう、奈良マラソン2013が執り行われました。
土曜日のプレフェスタも大盛況でした。

10㎞ランの給水のボランティアに行ってきました。
8:30から準備を開始、9:50頃トップが通過予定なので急いでセットします。


給水地点は奈良シルクロード交流館前で、春日野園地のトイレの階段を上がったところです。


各テーブルに別れての準備風景です。
f0302119_21571088.jpg


ひと通り準備が終わり、ランナーが来るのを待っている間に2枚
f0302119_2157996.jpg

f0302119_2157741.jpg



最終ランナーが通過し、片付け開始。

そして解散。

冬桜が咲いていました。
f0302119_2157559.jpg


氷室神社に差し掛かると先頭集団が通過です。
f0302119_2157460.jpg



目の前で見るスポーツは心躍ります。
来年は、10kマラソンにエントリーしようと密かに誓った日でした。

2013.12.8撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-09 22:07
2013年 12月 04日

東大寺境内 ~モミジ編~

水谷茶屋もこれ以上は紅くならないのでしょうか?
意外と色付きが寂しい気がします。


秋?シーズンも賑わっています。
本当に多くの観光客が訪れています。

奈良も、もう少し商売っ気があってもいいカナって思います。

水谷茶屋
f0302119_21454861.jpg

法華堂経庫
f0302119_21454641.jpg

白蛇川沿い
f0302119_21454533.jpg

f0302119_21454359.jpg

東回廊
f0302119_21454146.jpg



今年は紅葉を本当に満喫しました。
と言っても、奈良公園ばかりですが・・・

もう12月なので、暦では初冬から冬の時期なのでしょう。
しかし、まだ紅葉真盛りなので、どうしても晩秋と思ってしまいます。


なので、わたし的には晩秋で行こうと思っています。
霜が降り始めると初冬かな・・・


2013.12.1撮影
[PR]

by photondo | 2013-12-04 21:57