タグ:早朝 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 02月 15日

雪の朝 ~浮見堂から春日大社へ~

2週続けて雪景色を愉しむことができました。

奈良に生まれて50年弱になりますが、こんな大雪は初めてだと思います。


今日は、早く起きて奈良公園界隈をウロウロしました。


まず、浮見堂へ・・・
f0302119_11565970.jpg

明るんできました。
f0302119_11565618.jpg

飛火野も一面の雪
でも、あちこちに雪だるまがいました。
f0302119_11565499.jpg

春日大社の参道を歩いていると、いたるところに雪の重みに耐えかねた枝が折れていました。
歩いている途中でも、枝の折れる音が早朝の静寂を破ります。
上を見て歩かないと危険です。
f0302119_1244689.jpg

7時過ぎ、人気のない本殿。
f0302119_11565241.jpg

絵馬も寒そう・・・
f0302119_11565095.jpg

水谷茶屋もまっしろ。
f0302119_11564851.jpg


今回の雪は奈良が一番多かったと思います。
昨日は、仕事で梅田にいたのですが、街は全く行きの影響はなかったです。
ただ、電車は奈良駅で見合わせ、動いたと思ったら法隆寺で見合わせと、いつもの倍以上かかりました。

昼ころには大雪警報が発令されたと聞きました。
小学生は大喜びだったに違いありません。
我が子は、雪合戦でビチョビチョ、ドロドロだったそうです。


雪の写真は次回にも続きます。


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.2.15撮影
[PR]

by photondo | 2014-02-15 12:19
2014年 01月 18日

冷え込む早朝の藤原京

名張に用事があったので、ついでにと早起きをして藤原京に寄った。


空気は凛として冷たく、息が白い。

人のいない静かな都跡。。。


凍てつく畦を、慎重に歩いてると
f0302119_1682529.jpg

空が少し赤く染まり始め
f0302119_1682353.jpg

太陽が顔を出した
f0302119_168207.jpg

そして、目覚めの音に耳を傾け
f0302119_1681831.jpg

我、何を想ふ・・・
f0302119_1681472.jpg



たまたま、物語のような感じになってしまいました。

これもまた、一興。。。



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他、多数のブログが閲覧できます。





2014.1.18撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-18 16:20
2014年 01月 12日

早朝、凍てつく飛火野

グッと冷え込んだ天気の良い朝。

刺すような寒さの中、飛火野へ急いだ。


思った通り、真っ白な霜が降りている。
歩くだけで滑りそうな芝生。



そうしているうちに空が紅みを帯びてきた。


f0302119_1332956.jpg

f0302119_1332781.jpg

鹿が喧嘩をしている。
f0302119_133255.jpg

朝日に包まれる一頭の鹿。
f0302119_1332336.jpg

立派な霜柱が、あちこちに立っていた。
f0302119_13315977.jpg

う~、寒っ!
f0302119_13315093.jpg



奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。





2014.1.12撮影
[PR]

by photondo | 2014-01-12 13:39
2014年 01月 05日

平城宮跡 ~朱雀門からの日の出~

新年になってからの早朝の空は優れない日が続いた。


今朝はどうか?


曇りのない空が広がっていたので、平城宮跡へ向かった。
自転車で走っていると日の出前の焼けが出ている。
日の出が期待できた。


元旦から1月14日まで、日の出時間は7時4分と1年のうちで一番遅い時間となる。
(場所は興福寺で水平線上での時間)
国立天文台のホームページ内の各地のこよみを参照してください。


しばらくすると重苦しい雲がわき出し、光を遮ってしまった・・・
それでも粘っていると。。。

少しの切れ間から
f0302119_1251554.jpg

うっすらと空全体が
f0302119_1251233.jpg

雲間からスポット光が朱雀門を照らしている。
f0302119_12505962.jpg


帰宅途中のたんぼ
f0302119_12505831.jpg


感覚的には、この冬一番の冷え込みだったように思えた朝でした。


2014.1.5撮影


奈良県、写真(風景・自然)のブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、ランキング投票をお願い致します。
その他多数のブログが閲覧できます。




[PR]

by photondo | 2014-01-05 13:08
2013年 11月 25日

大仏池 ~早朝~

何故か、撮る気がみなぎる今日この頃・・・



どうしてなのか、考えてもわからない。。。


あえて言うならば、今年の奈良公園の紅葉が素晴らしいからか。

今まで気付かなかった素晴らしい情景を探し当てられているからか。


今までと違った感覚で撮ろうとしているのは確かなこと。
よくわからないが、撮影の感覚が今までと何かが違う。。。


今日も早起きをしたので、大仏池に向かった。

似たような写真ばかりですが。
f0302119_21507100.jpg

f0302119_2150592.jpg

f0302119_2150453.jpg

f0302119_21495930.jpg

水霧を期待したがダメだった。そんなに甘くはなかった。。。
f0302119_2150063.jpg



車で来てしまっていたので、あまりゆっくりとできませんでした。
恐らく、この日が観光のピークなのでは。

その辺りに車を停めることもできないので、観光客が動き始めるまでにハケなければと。
自転車で来たら良かった(-_-;)

早朝の時間帯の銀杏と鹿を撮りたいのだが・・・


2013.11.24撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-25 21:57
2013年 11月 23日

平城宮跡 ~早朝~

息子と2人で平城宮跡へ。。。

いつもなら朱雀門を撮るのだが、他にないか無いかと場所探しをしていると・・・


霧が湧いてきたではあーりませんか!
と言うことで、都跡通りの東側朝集殿院跡で撮影することにしました。






道中、開け始めた頃。
f0302119_1031627.jpg


わかりにくいですが、伊勢志摩ライナーとビスタカーのすれ違い。
f0302119_9523477.jpg



霧は湧いては消え、消えては湧きを幾度と無く繰り返し。。。


陽が昇り始めると輝きを増して神秘的な光景を目にすることができました。
そして一気に気温が下がり始め、落葉に白い霜が付き始めました。
f0302119_9523011.jpg

f0302119_9522867.jpg


黄金の野に立つ霧
f0302119_1031412.jpg


あっという間に陽が昇りました。
f0302119_9522339.jpg



なかなか、目にした光景を写真で表現するのはムズカシイです。
明らかに腕の問題・・・


2013.11.23撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-23 10:11
2013年 11月 16日

高取城址の紅葉

天気予報では、朝方霧が出るが、好天に恵まれる一日になるとのこと。



ならば、高取城も霧が出るだろう・・・
と想像を膨らまして


日が上る前に、行くために4時に目覚ましをセット!

目を覚ますと、5時半。。。


へっ???
無意識に切って寝ていた!
脱兎のごとく、準備をして家を飛び出した。


道中、天理市と桜井市はいい状態で霧が出ていたので、否が応でも期待が高まる。
が、到着してみると霧なんてカケラもなくスカッとした天気。


f0302119_2047974.jpg

f0302119_2047729.jpg

f0302119_204736.jpg

f0302119_2047299.jpg

f0302119_20465940.jpg




紅葉していたのは二本あるモミジの大樹のみで、他はまだ真っ青。


しかも、先生同行で、ご年配の撮影教室の大集団に飲み込まれた。。。
すぐに脱出を図り、高取城址をあとにした。

2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-16 21:03