タグ:秋 ( 13 ) タグの人気記事


2013年 11月 21日

東大寺の紅葉探し

前回の続きです。

午後からみっちりと歩きました。


どこにいても魅力のある光景がありますね。
何度訪れても秋のこない場所です。

気がつけば、ブログもこの辺りの写真ばかりになってしまいます。



f0302119_10223729.jpg

f0302119_10223467.jpg

f0302119_10223347.jpg

f0302119_10223174.jpg

f0302119_10222825.jpg




2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-21 22:21
2013年 11月 19日

東大寺の紅葉探し

やはり、この場所に来てしまう。

奈良公園、特に東大寺境内には四季を通じて様々な情景を目にすることができる。


観光客でいっぱい。
秋のシーズン最高の人出だったのではないでしょうか?



この日、気になったこの場所をウロウロ
少々枚数が多くなりましたが、一気にアップします。

f0302119_2014534.jpg

銀杏は、黄葉から落葉している樹木もあれば、真っ青なものもありました。
f0302119_2014480.jpg

f0302119_2014279.jpg

大仏殿が夕日に照らされています。
f0302119_201405.jpg

f0302119_2013750.jpg

赤い太陽がわかります?
f0302119_2013252.jpg

一瞬だけ、空が赤く染まりました。
f0302119_201291.jpg


東大寺境内では午後から、たくさん撮影しました。

いっぱいイイ情景がありすぎて、シャッターを切らずにはいられませんでした。


いやぁ~、ホントに最高の季節です。


まだまだ紹介したい写真がいっぱいあります。
次回に続きます。


2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-19 20:12
2013年 11月 17日

明日香村のちょっとした風景

やはり奈良公園が気になる・・・

道中、道草をしながら奈良公園に行こう!
と言うことで、明日香村へ。



アテもなく、細川をウロウロしていると田んぼからモクモクと煙?!
いや、蒸気が上がっている。。。

陽があたり、湿った田んぼから湯気が立ち上っていた。
f0302119_173411.jpg

カラーVer.です。
どちらが好みですか?
f0302119_171214100.jpg



石舞台に移動し、赤そばを撮影。
f0302119_173016.jpg

ピンクの可愛い花です。
f0302119_1725921.jpg



あちこち走り回ってみると、発見があるもんですね。
こんな機会はなかなか無いですが・・・


2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-17 17:16
2013年 11月 16日

高取城址の紅葉

天気予報では、朝方霧が出るが、好天に恵まれる一日になるとのこと。



ならば、高取城も霧が出るだろう・・・
と想像を膨らまして


日が上る前に、行くために4時に目覚ましをセット!

目を覚ますと、5時半。。。


へっ???
無意識に切って寝ていた!
脱兎のごとく、準備をして家を飛び出した。


道中、天理市と桜井市はいい状態で霧が出ていたので、否が応でも期待が高まる。
が、到着してみると霧なんてカケラもなくスカッとした天気。


f0302119_2047974.jpg

f0302119_2047729.jpg

f0302119_204736.jpg

f0302119_2047299.jpg

f0302119_20465940.jpg




紅葉していたのは二本あるモミジの大樹のみで、他はまだ真っ青。


しかも、先生同行で、ご年配の撮影教室の大集団に飲み込まれた。。。
すぐに脱出を図り、高取城址をあとにした。

2013.11.16撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-16 21:03
2013年 11月 12日

天理市内の日没後

11月9日の撮影からの帰りに、陽は沈んでしまったが、日没後を2枚。

午後から、まったりと撮影できたので結構満足でした。




今日の天気は日本の北部ではあちこちで雪になりました。
突然の冬将軍の襲来に戸惑うばかり。。。


近畿では、びわ湖バレイやはちぶせ高原でも積雪があったと伝えられていました。

平野部も気温はかなり下がりました。
コート姿のサラリーマンが多かったですね。


秋は約1ヶ月程だったようです。
その前半は台風26号から28号まで立て続けに吹き荒れ、秋晴れってあったかなぁ~って感じです。



このあと、紅葉は一体どうなることやら・・・


f0302119_1905846.jpg

f0302119_1905680.jpg


2013.11.9撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-12 19:02
2013年 11月 10日

鳥見山公園の紅葉

今年の紅葉は例年と何かが違う気がします。

南京ハゼは、濃い紅色に、モミジは早々に葉が巻いて落葉。。。


鳥見山も例外ではなかったです。

でも、緑から黄色、オレンジ、紅のグラデーションが見事な時に訪れることができました。

定番の1枚です。
f0302119_10302192.jpg

季節外れの睡蓮が咲いていました。
f0302119_1030754.jpg

f0302119_1030185.jpg

鳥見社横からの見晴台への東海自然歩道です。
この辺りのモミジの紅葉が良かったです。
f0302119_10301499.jpg

見晴台からの臨む大和三山ですが、逆光もあってか霞んでいます。
もしかして、アレのせいかも・・・
f0302119_10295863.jpg



おまけ写真です。

タムロンAF 200-400mm F/5.6 LD [IF]を7Dに装着し、正面から撮影^_^
f0302119_10293254.jpg

睡蓮だけ400mmで撮影(35ミリ換算で640mm)
f0302119_10295488.jpg



今年はできるだけ、紅葉を撮りたいと思っています。
でも、なかなか時間が取れなくて・・・(トホホ)

2013.11.9撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-10 10:45
2013年 11月 09日

天理の黄葉

のんびりとと散歩をするのも良いだろう。


広大な境内に多くの樹々が植わっており、訪れる人暖かく迎えてくれる。



これから黄葉のピークを迎えるであろう。


天理に住む方々には見慣れた風景なのでは。。。

f0302119_2032530.jpg

f0302119_2032357.jpg

f0302119_2032136.jpg

f0302119_2031928.jpg

f0302119_2031753.jpg

f0302119_203715.jpg


まもなく、街中の銀杏が黄色く染まることでしょう。

落葉をガサガサと音を立てて歩くのもいいですね。

2013.11.9撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-09 20:07
2013年 11月 04日

春日原始林

もう、晩秋になるのでしょうか・・・


今日は、木枯らし1号がを観測したと天気予報で言ってました。
例年より6日遅かったそうです。


紅葉も日照時間が長かったので色づきは良いとの予報です。
確かに、南京ハゼの色づきか良いように思います。



春日原始林、春日原生林のどちらも耳にします。
さて、どちらが正解なのか?私には解りません。
ただ、奈良県、奈良市とも春日原始林と表記しています。



破石バス停から歩き、遊歩道の入口です。
南京ハゼの見事な紅葉です。ハイエースも真っ赤!
f0302119_18515976.jpg

f0302119_18515835.jpg





街の喧騒から離れた山あいで、聞こえるのは風が樹々を揺する音と、谷間を流れる沢の音・・・
緑色に染まる空気の中をキョロキョロしながら歩く。




カエデはマダマダ真っ青(^^ゞ
5月の新緑の頃と間違いそう。。。
f0302119_18515661.jpg


立派なカエデの巨木。
これが紅葉すると・・・
f0302119_1851547.jpg


曇天と生憎なコンディションでしたが、多くのハイカーとすれ違う。
f0302119_18515131.jpg



首切り地蔵から滝坂の道へ進み、石畳の道を破石へ・・・


以外にも、石畳の下りは結構歩きにくく、膝への負担が大きい。
とにかく滑るので気をつけないと転倒の危険が伴う。
左に進むと高円山へ→
f0302119_1851492.jpg




カエデが、紅葉するのは月末近くでしょうか。
落陽して、道が紅く染まる頃にもう一度行ってみたいです。

2013.11.4撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-04 19:32
2013年 11月 02日

奈良公園をぶらり

どうも、土日の天気は良くない・・・

この土日もそんな感じ。。。

白濁したような空気感が否めない。
PM2.5のせいだろうか・・・


秋の奈良は観光客の多いコト!
多くの観光客が訪れてくださるのは、とてもいいこと!

少し時間があったので、出かけてみた。

荒池では、多くの人がスケッチを楽しんでいました。
ゆっくりと時間が流れますね。
f0302119_17214059.jpg

f0302119_17213837.jpg

大仏殿の北側も南京ハゼが紅くなっていました。
銀杏はまだまだ先のようです。
f0302119_17213776.jpg

f0302119_172135100.jpg

浮雲園地入口の南京ハゼも紅葉していました。
f0302119_17213047.jpg

f0302119_17212857.jpg

f0302119_17212733.jpg


季節はもう、晩秋に向かっているような気がします。
カエデの紅葉はまだまだですが、その時が楽しみです。

これから、忙しくなりそう(^^)

2013.11.2撮影
[PR]

by photondo | 2013-11-02 17:35
2013年 10月 27日

鴻ノ池運動公園

きょう、鴻ノ池陸上競技場で娘の記録会があった。

さらに!
補助競技場では運動会、体育館ではママさんバレー、弓道場、武道場なども大会で大賑わい

まさにスポーツの秋ですね。。。



折角なので、公園内をウロウロして秋さがし。


南京ハゼ・サクラなどの広葉樹が紅葉し始めている。
f0302119_19111989.jpg

陸上競技場の外周には桜並木になっています。
f0302119_19111857.jpg

f0302119_19111375.jpg

クラブの練習にも利用されています。
f0302119_19111620.jpg

球場との連絡橋から中央体育館を・・・
よく見ると武道館に似た屋根をしているような
f0302119_19105492.jpg

f0302119_19105160.jpg



2013.10.27撮影
[PR]

by photondo | 2013-10-27 19:18